DQ10は購入していないため、DQ新作をプレイするのはDQ9以来8年ぶり。
オープニング
物語の始まりを紹介するムービー。長い。でも、画面が綺麗。
神の岩
イシの村近くの岩山へ、成人の儀式とやらのために出発。早期購入特典のイシの大剣を装備。岩と石という単純な地名がいい。
BOSS スモーク二体との戦いはレベル2でうっかり突入してしまったが、メラ二発ずつで勝利。戦闘後にレベル3に上がった。同行する幼馴染のエマちゃんは、主人公くんのHPやMPが減ると、せかせか薬で回復してくれる世話焼きお嬢さん。基本的に敵に立ち向かう主人公をひたすら応援。一緒に攻撃してくれてもいいのに! そんな私のイラつきなどお構いなく、初っ端からラブラブ光線が熱くて身悶えさせられた。この二人でお話がいっぱい作れそうですねw ただ、巷で見掛けるPS4版のエマはお美しいのに、3DSで見るこの娘、妙に太ましくないか?
イシの村
上画面の立体絵の視界が狭く、ダンジョンではそうでもないが、村内だと探索がし難い。上画面と下画面の両方を見ると、進む方角にずれが生じてしまう。上画面だけを見て、LRボタンで視点をこまめに変更して対処することにしたが、慣れるまで時間が掛かりそう。
エマの家を漁る前に、間違って自宅に帰ってしまったため、翌日はそのまま自動的に村から旅立つ羽目になった。が、一旦出発してから村に戻ると、入り損ねていたエマの家も開いた。クエストも一つこなしたし、アイテムの取り漏れもない筈だけれど、ちょっと自信が無い。
3DS版はスクリーンショットを撮らせてくれない仕様? 原始的にカメラ撮影で記録しておきます。
閑話休題その1
ソフト発売を盛り上げるべく五月末頃に販売されたスライム目薬。嬉々として入手したは良いが、目に沁み過ぎて辛い。