ジョーカーズGP

NintendoDS ゲーム ドラゴンクエスト ドラゴンクエストMJ
国民的人気ゲームのドラゴンクエストシリーズより、Nintendo DS「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」(DQMJ)攻略プレイ記録。

このゲームの本筋とは別に用意されている余興「ジョーカーズGP」は、Wi-Fi通信を使って行われる五回戦勝ち抜きバトル。参加するだけで、「金塊」を貰える。その後のバトルの勝敗には関係ないので、とりあえず毎日地味に接続してみるだけでも良い。私は売り飛ばさずに意味無くコレクションして、40個以上も溜まった。

DQMJ

対戦相手は曜日によって異なり、例えば月曜日は一回戦目が44444位に登録されている相手、二回戦目が33333位、三回戦目は9999位、四回戦目は8888位、五回戦目は7777位で、火曜日になると各戦の相手ランクが更に上がっていく。最も強い日曜日だと7777位からスタートして、五回戦目は77位にランクインした相手と戦うことになる。

勝ち抜く毎に商品が貰えて、一回戦目は戦士ブックや魔法使いブックなどの各種ブック、二回戦目は命の木の実やスキルの種など、三回戦目以降は珍しい武器や強いモンスター。アトラス、ギガントドラゴン、ドン・モグーラ、オセアーノン、白竜王、スライムマデュラなど、配合やスカウトが面倒な上位モンスターが貰えるのが嬉しい。

私の狙いは日曜日の五回戦目の商品、キャプテン・クロウ。他モンスターは配合すれば作れるが、クロウおじさんだけは配合では生み出せないし、まだ作っていないモンスターを作るのに必要だしで、とにかくどうしても欲しい! なのに、なかなか勝てない。

諦めるか否か迷い始めた約二ヶ月経ったある日のバトル。

  1. 7777位 ... ミルドラース、エスターク、ゴールデンスライム
  2. 7707位 ... デスタムーア、ゾーマ、ゴールデンスライム
  3. 7077位 ... エスターク、グレートドラゴン、デスピサロ
  4. 777位 ... 竜王、プチソーン、デスタムーア
  5. 77位 ... プチソーン、シドー、竜王

を相手に、やっとこさ最後まで勝ち抜いた!

それまでの日曜日は、初戦を突破出来るかどうか。ただ、今回の面子を見ても、各曜日で戦ってみても、はっきり言って運がかなり絡むようだ。今回も一回戦と二回戦は苦労させられつつ、三回戦目からはそうでもなく。特に五回戦目は相手のHPも低いようだったし、回復呪文を全く使って来なかったので、撃破するのは時間の問題という感じだった。恐らく、ランク下のモンスターで勝ち抜くことが評価され、ボス級モンスターをメンバーに揃えたチームよりも上位に登録されているのだろう。

尚、こちらのメンバーは、

  • たつお@ゴールデンスライム Lv.53
    HPアップSP、守備アップ3でHPを294まで増強し、もう一つのスキルに大防御やメダパニダンス、ラリホーマ、麻痺攻撃などがある「虫の知らせ」を入れた。レベルが上がり切っていないが、攻撃力920以外は全て数値がMAX999になっている。オリハルコンのツメを装備。
  • くどちゃん@オーシャンクロー Lv.73
    こちらもまだ育ち切っていないが、HPと攻撃力は限界値に達している。超回復SP、幻術SP、コールドスリープで参戦。大魔神の斧を装備。
  • まいける@ミルドラース Lv.99
    全ての能力が限界値。スキルは超回復SP、素早さアップ3、催眠。アトラスの金槌を装備。

作戦は基本的には手動操作で、AI二回行動を持つまいけるのみ、特性を生かすためにも「命大事に」にしてAIに任せている。大抵は良いタイミングでベホマズンにザオリクと賢く使いつつ、強力な攻撃力で敵にダメージを与えてくれる。

つまり例外があるわけで、敵にゴールデンスライムが居る時。他の敵には目もくれず、アホかというぐらいにそいつばかりを叩く。大抵は一ターン内にHPを削りきれずにベホマズンを唱えられ、倒したとしても他の奴にザオリクを唱えられ、というのを延々と繰り返す羽目になる。更に困ったことに、瀕死の状態になっているのに回復呪文を一切使ってくれないんだな、これが。

ただ、敵側もそういう傾向にあるため、それを利用して、味方ゴールデンスライムのたつおはひたすら大防御。敵からの集中砲火を喰らっても、一ターンで受けるダメージは多くて100程度に抑えられる。その合間に、くどちゃんとまいけるが攻撃。って、それが上手く行かないから、ずっと勝てずにいたわけで。

くどちゃんは「行動早い」という特性があるので時には回復、代わりに攻撃力はそれほど高くもないのでメダパーニャ連発といった感じ。半分くらいの確率で効いてくれていたように思う。

さて、戦いを終えて「キャプテン・クロウ Lv.20」を商品に貰い、既に準備済みだったスライムマデュラ、ラプソーン、オルゴ・デミーラとで四体配合をし、新仲間モンスター「200 ガルマッゾ」完成。レベルアップ作業に取り掛かり、スキル・ライブラリで空白になっていた「141 ガルマッゾ」も埋めた。

  • 戦闘勝利 ... 7502回
  • スカウト成功 ... 859回
  • 配合回数 ... 885回
  • 仲間にした魔物 ... 204種類
  • プレイ時間 ... 240:52:13

遊び倒して私はもう疲れたよ、パトラッシュ、じゃなかった、すぺらんか――の最終ステータスについては別途語るとして、DQMJプレイ記はひとまず終了。お付き合い下さった方、ありがとうございました。

fin.

posted on June 17, 2008
-

related entries