那須高原から西へ約一時間、塩原渓谷にある歩行者専用橋「もみじ谷大吊橋(おおつりばし)」。全長320メートルで、通行料300円。
振り返る。
橋上からの眺め。遠くにアーチ橋。
まだまだ先は長い。
日本一の無補剛吊橋、と表示されている。
橋を渡り切ると、真正面に猿との記念撮影屋が待ち構えていた。その猿がおみくじを選んでくれる「しんちゃん占い」もあり、観光客で賑わっている。他には小さな展望テラスがあるくらい。
左側の一番大きい見本写真には、某有名俳優さんが写っている。
私が展望台に行こうとしたところ、相方は記念写真を頼んでいた。一人で勝手にどーぞ、と逃げ掛けた私だが、相方があまりにも嬉々としているので、渋々椅子に並んで腰掛ける。私達の片方ずつの腿に、猿の足を乗せられた。スタッフに指示されて手を出すと、猿が私の掌にちょこんと手を乗せた。可愛らしい。大人しい。しかし、私は動物全般が苦手なのだ。スタッフがシャッターを切るのを、この状態で待っているのでさえ辛い。猿の体勢も不自然だが、私もかなり挙動不審だ。早く終わってくれー!
展望台へ足を運ぶどころか、時間切れ。結局、お金を払ってまでして橋を渡ったのに、お猿さんと記念撮影しただけ? というか、展望台といっても周囲に何もなく、立派な吊橋の存在意義がさっぱり分からない。