時刻はまだ三時半。最後に予定している免税店に行くには早く、かと言って営業命のBに他の観光地をリクエストするとどうなることやらなので、私は街角のカフェでのんびりしたいと言った。そして着いたのは、UCCIコーヒーという店――聞いたことあるような名前だが、日本の有名会社の系列ではない(筈だ)。入店後は袋に詰める前のコーヒー豆やパネルを見せられ、幅数十cm程度のカウンターに座らされ、小さなカップに五種類のコーヒーを入れて貰い、対面販売開始。思いっきり、観光客専門のコーヒー販売店なのであった。ここでも見事に裏切ってくれたね、キミ。
もう分かった、大人しく買い物してるから、というわけで最終目的地の免税店プラザ・バリに行き、Bと玄関で別れる。建物はオープンエアで、ブランド物の店のみ個々にドアがあって冷房も効いていたが、閑散とし過ぎていて入り難い雰囲気。気軽に見て回れる民芸品コーナーは蒸し暑く、頼みのスターバックス・コーヒーも同様だし、コーヒーはもう要らないし。
屋外ステージでは夕食時のショーの練習中。
夕食は免税店のレストランにて中華海鮮。最後のビンタン・ビールと共に。
空港で別れる際、Bが「またバリに来て下さいね」。リゾート地で有名なのに、殆どそんな気分を味わえなかった今回の旅。私も再び訪れたいと思っている。しかし、私のメモ帳を無理矢理奪って自分の連絡先を書き付けても無駄だよ、Bクン。次にその機会を得たとしても、キミに頼むことは絶対無いから。
ビンタン・ビール好きが高じて? Tシャツ購入。
JALデンパサール=ジャカルタ間の機内食。鰻寿司、ターキーサンドウィッチなど。
ジャカルタ経由後、まずは真夜中のおやつ。
ジャカルタ=大阪間、到着前の朝食。スクランブルエッグなど。
fin.