乗継が便利な関西空港利用ツアーでのインドネシア旅行。
- 早朝 札幌発、午後 関西空港発、夜 バリ島着・泊
- 午前 デンパサールなど観光、昼 ジャワ島へ移動、観光、ジョグジャカルタ泊
- スラカルタ観光
- ジョグジャカルタ観光、夜 バリ島へ移動・泊
- 郊外観光、夜 バリ島発
- 早朝 関西空港着、午前 札幌へ
早朝の札幌は気温18度。
大阪は26度。しかし、ここでめげている場合ではない。これから向かうインドネシアは、ゆうに30度オーバーだ。
関西空港発インドネシア・バリ行き、JAL713便の機内食その一。メインはビーフシチュー。デザートはトロピカルフルーツムース。
その二は和食。ホキ西京焼き、高菜御飯添え。
茶菓子にアイス。
ガイドブックは「地球の歩き方インドネシア」のみ持参。バリ編は自宅に。
約七時間のフライトで、バリ島のグラライ国際空港に到着。まずは、査証を取得するため、窓口に並ぶ。次は入国審査の窓口。パスポートと領収書を提出してスタンプを押して貰ったら、別の係員が座る窓口へと進み、パスポートに査証シールを貼ってくれた。ベルトコンベアー式に流れ着くようになっているとは言え、窓口が無駄に多くて面倒。
ターンテーブルへで預けた荷物をピックアップすると、後方でうじゃうじゃ待ち構えているポーターが荷物を奪い取ろうと手を出して来た。ガイドブックによると、僅か数歩先の税関まで運んだだけで、500円や1,000円といった法外なチップを要求して来るらしい。相方が渡しそうになったので焦った。
宿泊先は車で20分程、レギャン地区にあるジャヤカルタ・バリ。