ドイツ ホーエンツォレルン城

Germany ドイツ ヨーロッパ ワイン 城塞 旅行
ドイツ一国をバスで周遊する旅。森林地帯シュヴァルツヴァルト地方を抜け、ホーエンツォレルン城をガイドツアーにて見学。1998年9月訪問。

ドイツ屈指の名城と評されるホーエンツォレルン城。印象は全く違うが、白亜でメルヘンチックな外観で知られるノイシュヴァンシュタイン城と同時期の1867年に建てられたという。

ドイツ17047.jpg

城内は英語ガイドツアーでのみ見学出来るが、係員に通訳を任された添乗員氏が私達が理解出来る程度までしか訳せずに笑って誤魔化し、なのに係員は私達に「理解出来ましたか」なんて問い掛けてくるものだから、ツアー全員のストレスが溜まる。プロイセン王家の王冠や遺品などの宝物、煌びやかな装飾は素晴らしかったが、各展示室ごとに即座にドアを閉められ、何だか監禁されているような緊張感。部屋も寒過ぎるしで、ここでは見学が早く終わって欲しいと願ってしまった。

ドイツ17048.jpg

ドイツ17049.jpg

礼拝堂。

ドイツ17050.jpg

ドイツ17051.jpg

ドイツ17052.jpg

パンフレットとチケット。

ドイツ17055.jpg

ホーエンツォレルン城にはレストランが併設されており、私達一行もここで昼食。

ドイツ17053.jpg

メインは丸焼きチキン。ワインは初めて赤にしてみた。

ドイツ17301.jpg

デザートはココアがけプリン。前日に続き、何故かまたもやどろどろゆるゆる。

ドイツ17302.jpg

posted on October 9, 2006
-

related entries