トルコ カッパドキア トルコ風水餃子マントゥ

Turkey トルコ 中近東 名物料理 旅行
トルコ旅行、五日目。観光地カッパドキアにて、トルコ風水餃子ともラビオリとも称されるマントゥなどの昼食。エルジェス山や奇岩群の眺めも見納め。2010年9月訪問。

昼食はのメイン料理は、トルコ風水餃子ともラビオリとも言われるマントゥ。見た目は一口餃子のようで、中の具は挽肉、ヨーグルトソース掛けというのが基本。この店では更にトマトソースも掛かっていたが、これが無かったら完食出来なかったかも。私達日本人の舌にこの組み合わせは難しいのか、周囲は残している人が多かった。これまでのトルコ料理殆どを喜んで食べて来ていた私も、一度で十分かな。

トルコ28331.jpg

毎度お馴染み、ミント入りレンズ豆のスープ。店の一押し、カッパドキア産葡萄ジュースと共に。

トルコ28332.jpg

前日の昼にも食べたような煮込み肉とピラウ。

トルコ28333.jpg

デザートはナッツとシロップがけのイチジク。見た通りの甘さ。

トルコ28334.jpg

昼食場所のカヤ・ホテルは斜面に建っており、ウチヒサール城塞やエルジェス山などを望むことが出来る。

トルコ28339.jpg

左端がウチヒサール城塞。

トルコ28335.jpg

エルジェス山。標高3,975メートル、トルコで三番目の高さ。

トルコ28336.jpg

トルコ28340.jpg

猫も奇岩群を眺めて黄昏中。

トルコ28337.jpg

ツアー客御用達店のため、入口にたむろしている土産売りが日本語で声を掛けて来る。ちょっとウザい。

トルコ28338.jpg

posted on November 17, 2010
-

related entries