スペイン広場という前の由来は、広場の一画にスペイン大使館があったからとか。映画「ローマの休日」でオードリー・ヘップバーンがジェラートを食べていたのがスペイン階段。観光客がそれを真似して階段が汚れるようになり、飲食が禁じられていた。
スペイン階段は137段ある。後方に建つのはトリニタ・ディ・モンティ教会。階段下の広場中央に、ベルニーニが作った舟の噴水、別名バルカッチアの噴水。
スペイン階段前のコンドッティ通り周辺は、有名ブランド店が多い。歩いていると、この界隈には年齢も身なりも相応しくない子供ばかりの集団が前方から迫って来た。このままではぶつかってしまうし、それにこいつら――私は鞄を持つ手に力を込め、歩調をかなり速めて交わしたが、彼等が振り返りながら舌打ちしたように見えた。
彼等の正体は、ジプシーの子供達で構成された窃盗団。新聞紙などをターゲットに被せ、怯んだ隙に貴重品を奪う。追い掛けて捕まえたとしても、子供だから重い罪にもならないし、貴重品も連携プレイで他の仲間に渡っている。噂通りに不自然に広げた新聞紙を持ち、十数人のグループを作っていた。
気を取り直して観光続行。ポポロ広場とポポロ門、振り返って双子の教会、サンタ・マリア・イン・モンテサント教会、サンタ・マリア・ディ・ミラコーリ教会。
パンテオン。ミケランジェロが「これは天使が造ったものだ」と称賛。
ミネルヴァ広場。サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会と象のオベリスク。
一世紀後半に競技場として造られたのが始まりのナヴォーナ広場。
細長い広場の中央にある「四大河の噴水」はバロック時代の巨匠ベルニーニの代表作とされ、オベリスク付きで一際立派。周りを囲むように配された四つの像は、ナイル河、ガンジス河、ドナウ河、ラプラタ河を表す。
ネプチューンの噴水。海の神ネプチューン、海の精、キューピッドなどが彫られている。
ムーア人の噴水。イルカと戦うムーア人の彫刻。