ギリシャ アテネ リカビドスの丘~プラカ地区

Greece キリスト教 ギリシャ ヨーロッパ 伝統芸能 寺院 展望台 旅行
ギリシャとエジプト、二つの国の古代遺跡を巡る旅。ギリシャの首都アテネにて、リカビドスの丘などを観光。1995年2月訪問。

目指すはアテネで最も高い、リカビドスの丘。標高273メートル。

ギリシャ08034.jpg

ホテルからも見えていたが、右手の住宅街からケーブルカーで登る予定。

ギリシャ08239.jpg

しかし、ケーブルカー乗り場が何故か閉まっており、歩いて登ることに。私達を越して行く足の長い西洋人や降りて来る人が何人か居たくらいで、道中は閑散としている。そんな場所にふさわしく、露出狂に出くわした。が、オッサンは気弱なのか10メートルも遠く離れたところにいたので相方に言われるまで気付きもせず、疲れ切って言葉を発するのも面倒だったので無視。帰り道では見なかった。

ギリシャ08035.jpg

頂上に聖イオルゴス教会。歩いて登って来たとは思えないような樽体型のオバサン軍団が入口を塞いでおり、中に入るのが憚れられる雰囲気だったので外観のみ。そんなこんなで、リカビドスの丘には妙な思い出しかない。

ギリシャ08036.jpg

パルテノン神殿。

ギリシャ08037.jpg

オリンピック・スタジアム。

ギリシャ08038.jpg

再びシンタグマ広場付近に戻り、カフェで休憩。

08256.jpg

ギリシャの通貨はドラクマ。丘に上る前に両替所で交換。

ギリシャ08228.jpg

アクロポリスの丘の北側に広がるプラカ地区は、19世紀頃の家並みが残された特別保存地域。大理石で出来た六角形の風の塔は見所の一つ。

ギリシャ08049.jpg

アテネ最大のギリシャ正教の教会で、大統領の宣誓式が行われるというミトロポレオス大聖堂。

ギリシャ08048.jpg

posted on September 11, 2005
-

related entries