7月11日の対福岡ソフトバンクホークス戦は、WE LOVE HOKKAIDOシリーズ初日。立見席も含めチケット完売、今季最多41,208人という大観衆。
テラスでは、元エースの金村暁氏によるトークショーや、各市町村の名物を出す「なまらうまいっしょ!グランプリ」が催されていた。私は吉川光夫投手が応援大使を務める厚沢部町ブースへ一直線! ――だったが、何となく隣の京極町のあげじゃがに浮気。ただ、普通のじゃがいも、という感想しか出て来ない。焼き鳥コロッケに冒険しても良かったかな。
陽岱鋼選手と中田翔選手がプリントされた限定カップ入りビールと共に、つまみながら観戦。
この日の先発は、予定していたメンドーサ投手が諸事情で回避したため、急遽お鉢が回って来た浦野投手。七回途中まで頑張ったけれど、後続投手も次々打ち込まれるという酷い展開。混雑を避けるため八回裏終了と共にドームから撤退し、帰路にて2-12の大敗と知った。
この日の収穫は、無料配布されたWLHシリーズ用の青いレプリカユニフォーム。これだけでも地下鉄から入場までの大渋滞を乗り越えて行った甲斐があったよ!
但し、文字やラインは刺繍ではなくプリントなので、市販のと比べるとかなりしょぼい。