DQプレイメモ

幸せの靴で幸せになろう

DQ8 K+J二人旅
PlayStation2 ゲーム ドラゴンクエスト ドラゴンクエスト8
» info 
人気RPGゲーム、Play Station 2「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」(ドラゴンクエスト8)を、ククールとゼシカの二人パーティー縛りで攻略。
eyecatch

ベルガラック地方をさらりと抜け、サザンビーク国領へ潜入。城へ行き、アイテムを回収、買い物を済ませます。錬金のために走り回るついでに、フィールドの宝箱も漁り、バトルロード用のモンスターも狩り、そうこうしているうちに不思議な泉に来ちゃいました。エイトさんと姫様を会わせてあげて、フィールドに出たら再びエイトを棺桶詰めに。ああ面倒臭。

その後セーブしようと、常宿としている海辺の教会へルーラ。HPもMPも殆ど減っていないのに、いつもの癖でシスターに話し掛けて就寝。そこで気付いた。エイトが死んでるってことは、もしかして姫様の夢枕も無しですかー!? ほほぉ、そうかそうか。じゃ、今後も徹底して、夢は見ないように気をつけるとするべさ。いや、姫様嫌いじゃないんだけどね。姫様ごめんよ(苦笑)。

二人旅は割と順調なような気がします。公式ガイドブックに掲載されている目標レベルにプラス2-3くらい? 何だ、二名減でも行けるじゃん。ククールとゼシカ、思ってたよりもずっと強い? でも、更に上を目指して――

パルチザン + 聖者の灰 = 幸せの帽子 → 幸せの帽子 + 網タイツ = 幸せの靴

というわけで、幸せの靴が欲しい。歩く度に経験値が増えるってやつですよ。ククールには早くレベルアップして、他のスキルも覚えて貰わなくては。スキルは弓一本なのですが、88のシャイニングボウで止めて、次は剣に行く予定。って、計画ばかりが先に立っている状態だ。

話がそれましたが、材料に出て来る聖者の灰は、バトルロードのランクCの賞品でGETするのが最も早いらしい。次は、結界を破った後の闇の遺跡の奥の方。せっかちな私が選んだのは、当然のようにバトルロード。

とりあえずはランクDに挑戦。サザンビーク周辺で狩っただんきち(ダンビラムーチョ)、ゆうぽん(キングスライム)、最初からお世話になっているでんすけでチームを組みました。

ゆうぽんって初めて使ったけど馬鹿だ。ベホマラー持ってるけど、全然使ってくれない。でんすけはもっと馬鹿だ。わかっていたけど、砂煙ばっかし。だんきちも微妙。バイキルトもうかかってるから、そんなに唱えんでもええっちゅうの! と苛々しながら見守っていたら、何とか死なずに制覇出来ましたが、HPの残りはわずかに2、9、ゆうぽんは100幾つか。綱渡り過ぎる。

Dをクリアしたので、新たにスカウト出来るモンスターが増えました。そこで攻略本を参考にして、地図に無い島にいるレスラー(格闘パンサー)、次にゴルドにいるアポロン(動く石像)を狩ることに。

このアポロンを狩るのは無謀でした。まず、会心でもないのに、ククールのHPが100以上削られる。ベホマで回復、次にまたアポロンの一撃、ククールにベホマ。もしやエンドレス? ゼシカの双竜打ちもダメージ1でちっとも効いてないし、絶望的という言葉が頭をよぎり、次にククールがスクルト、ゼシカに万能薬をククールに使わせて、ああこの後どうしようと考えていたら、ククール様が! 何と! 二回連続でアポロンの攻撃をかわしたのですよ! ああそうかー、ダインシングメイル!! これで俄然やる気が沸いてきた私は、ククールはひたすらベホマとスクルト、ゼシカはメラミで攻め、何ターンかかったのやら数え切れない程でしたが、アポロン戦に何とか勝利を納めました。ああ、めっちゃ苦労した。脱力。

そんなアポロンさんを要し、レスラーとだんきちで組んで参戦したランクCは、余裕とまでは行きませんでしたが制覇し、聖者の灰を獲得しました。

ククールには幸せの靴を装備させ、キラーパンサーに乗ってフィールドを軽やかに駆け回っている現在です。あのデザインをククールに履かせるのは如何なものかと思いながらも、経験値が増えているのを見てニヤリです。

ドラゴンクエスト8

posted on May 6, 2005 -
転載禁止 Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.