すぐに次の目的地へ行かず、いろいろ巡ってみる。
マイエラ地方
- マイエラ地方フィールド(一度だけ)
- トロデ王 「ほほう。あのククールが わしの新しい家臣になったのか!」
ククール 「オレはしばらくの間旅に同行するだけで 化け物ジジイの家臣になった覚えはないぜ?」
トロデ王 「うむ うむ。むさいヤンガスより 見栄えがよい! わしの威厳も増すというものじゃ。」
ククール 「聞けよ! おっさん!」 - 同
- 「……まあ ね。修道院のきゅうくつな暮らしには飽き飽きしてたんだ。いい機会さ。それに ゼシカとは もっと 深いつき合いになりたい。カタキ討ち? ああ 適当にな。」
- マイエラ修道院
- 「……まあ ね。修道院のきゅうくつな暮らしには飽き飽きしてたんだ。いい機会さ。それにゼシカとはもっと深いつき合いになりたい。」
- 夜の院長部屋でマルチェロの独り言を聞いた後(一度だけ / 以降は無言)
- 「……オレもマルチェロもガキの頃から この修道院で育った。オディロ院長を親がわりに。命令されなくても あいつは追うつもりだったさ。けど……。」
- ドニの町(一度だけ / 以降は無言)
- 「院長がまさか死ぬなんて……。葬式は好きじゃないんだ。得意な奴もいねえだろうけどさ? そりゃ当たり前だけど……。……やめた。あんたらに話たって どうなるもんでもない。ほら行こうぜ。ドルマゲスを探しに。」
- 船着き場
- 「たしかドルマゲスは海の上を歩けるんだろ? なら港で話を聞いてもムダだ。あいつから……マルチェロからもらった地図もある。ひとまず街道沿いに行こう。」
- 旧修道院跡地
- 「ホコリまみれだわ 泥水で 足場はすべるわ おまけに死体だらけ。……あんたら こんな所よく通ってきたな。感心するよ。」
北の大陸
- トラペッタ地方フィールド
- 「この近くにある町は たしかトラペッタっていうんだったな? オレは今まで修道院の辺りしか知らずに育ってきたからな。地名を覚えるのも ひと苦労だぜ。」
- トラペッタ
- 「このトラペッタって町は なかなか大きくて栄えているようだが どうも遊べる所はなさそだな。どこかにオレにふさわしい美女と遊びと成功に満ち満ちた町はないもんかね? エイト 知らないか?」
- 滝の洞窟
- 「今 この洞くつに来ることに 何か意味があるとは思えねえが……。まあいいさ。どこへ行くかは エイトにまかせているからな。」
- リーザス地方フィールド
- 「北の大陸か……。長いこと修道院に引きこもってたから こっちへはほとんど来たことねえな。まあ何の用か知らないが さっさと済ませてくれよ。」
- リーザス村
- 「なにっ!? ここが あのリーザス村か! ……なんちゃってな。こんな村聞いたことねえな。」
- リーザス像の塔
- 「こりゃずいぶんと古くさい塔だな……。」
- ポルトリンク
- 「ふーっ。空気がうまいな。修道院の抑圧から解放されたのがでかいんだな。なにもかもが気分よく感じるぜ。」