3月20日と今日21日の対阪神オープン戦は、「東北地方太平洋沖地震救援活動・復旧支援チャリティー試合」。
札幌ドームには試合開始一時間前に到着。義捐金募金の特設会場までは既に長蛇の列。あっさり諦め、一旦席に落ち着いてコンコースをうろうろ。すると、列がかなり曳いて来ていたので結局並び、30分くらいで募金完了。行った時間帯では佑ちゃんこと斎藤佑樹投手、武田久投手、宮西投手、そしてオビスポ投手と榊原投手は二人組で募金箱の前に立っていた。
私が並んだ列の先にいたのは、旧王子(?)宮西クン。募金額少なくてすいません握手までして貰ってすいません全然若くない女子だし何だかもう本当にいろいろすいません。
後の球団報告によれば、観衆26,672人、募金は延べ6,500人、募金額は約1,350万円だったとか。観客には子供も多くいるし、友人とは「百万円くらいかな?」と話していたので、一千万超には驚き。凄いなー!
試合そのものは、開幕日問題で頑張ってる選手会の会長、阪神・新井さんの打席でドーム全体から拍手が起こったり、どうするのかなーと思っていた稲葉ジャンプもあり、但し鳴り物は使用せずの応援だったり。試合内容と結果は、まあオープン戦だし怪我人不在だし・汗。