阪神タイガースとの交流戦二日目は、観衆42,051人の満員御礼。相手チームのファンはいつもライト側スタンドの一ブロックか二ブロックで、かつて北海道の野球ファンの殆どが某在京球団と言われていたのも今は昔、先日の連戦では三ブロック程度だったとか。でも、阪神戦の外野席は、バックスクリーンからポール際まで、阪神ファンでびっしり。内野席にも阪神カラーの黄色がちらほら。阪神戦に限り自由席の発売がなく全席指定、立見券まで販売されていたというから、人気の根強さが分かろうというもの。声援の音量も圧倒的で、歴史あるチームは違うなあ、と思い知らされる。
稲葉選手とダルビッシュ選手にWBC優勝感謝状授与。デジャヴと思ったが、前回は札幌市長、今回は北海道知事から。
先発は武田勝投手。
試合は延長12回、消化不良の展開で引き分け。今季最長となる5時間6分を、大観衆のドームにてたーっぷりと過ごさせて貰いましたよ。たまにしかドームに来ない私へのサービスなのか? トイレにも立たず座りっ放しだったので、ますます疲労困憊。
昔から持っている阪神と西武のミニメガホン、そして先日購入したハムメガホン。見た目は可愛いが叩くと煩いので、使ったらコロす、とまで友人に言われてしまった可哀相なコ達。
そんな友人がくれたピンバッジ。