中国 成都 四川料理と豆板醤

China アジア 中国 名物料理 旅行 食事
中国の内陸部、四川省への旅。成都市内のレストランにて、本場四川料理の昼食。ツアーにて大人数での食事なので、争奪戦だ。2007年9月訪問。

四川料理と言えば、麻婆豆腐。昼食で行った店では鵑城牌というメーカーの豆板醤で作られている。後に格安で購入した。但し、持ち帰るのに匂いが強烈。

中国四川省27029.jpg

中国四川省27217.jpg

ツアーの十人ずつでテーブルを囲んだが、回転台に乗せられた大皿の一部が、自分の前に上手く回って来ない。おまけに、店側の好意でビールを無料サービスしてくれたはいいけれど、十人に二本ってどうよ? いっそのこと有料の方が気兼ねなく飲めたのに。

中国四川省27034.jpg

中国四川省27216.jpg

私の大好物、おこげの餡かけ。近くにあるのに、回転台は反時計周り。私の番は最後になりそう。

中国四川省27031.jpg

皆よく食べるなあ。手が何本も伸びている。

中国四川省27030.jpg

回鍋肉。

中国四川省27033.jpg

おこげの餡かけの末路。有り得ない! 私の分も残しとけやー!

中国四川省27032.jpg

代わりにビールを飲み干してやったぜ!

中国四川省27230.jpg

中国四川省27229.jpg

posted on January 9, 2009
-

related entries