ベルギー 名物料理ムール貝

Belgium ベルギー ヨーロッパ 名物料理 地酒 展望台 旅行 甘味
ベネルクス三国(オランダ・ベルギー・ルクセンブルク)からドイツへとバスで走破する旅。ベルギーのナミュールで、名物料理ムール貝を食べる。1999年11月訪問。

ナミュール駅から目抜き通りを徒歩数分。

ベルギー19188.jpg

ベルギー19076.jpg

ベルギー19078.jpg

老舗レストラン Leonにて昼食。

ベルギー19184.jpg

トマト味のスープ。ほぼトマトジュース。

ベルギー19081.jpg

メインは名物、ムール貝。大鍋にどーん!

ベルギー19084.jpg

鍋の高さが伝わるだろうか。貝殻で嵩張っているとはいえ、これで一人前だというのだから驚愕。私はまだ体調の悪さを引き摺っていたため、見ただけで具合が悪くなってしまい、十個食べたかどうか。食わず嫌いの相方は、一個も食べず。こんな量でもツアーの女性の半分以上は完食したらしいので、私も調子さえ良ければー!

ベルギー19183.jpg

付け合わせに山盛りのポテトフライと、籠入りのフランスパンもあった。

ベルギー19181.jpg

デザートはぐちゃぐちゃプリン。

ベルギー19182.jpg

ベルギーが最後だからと頼んだのは、Leffeという銘柄の黒ビール。口には合ったが胃には合わず、それ以前に貝が拙かったのだろうか。デザートを完食した途端、再び急激に具合が悪くなり、トイレに駆け込むことに。

ベルギー19180.jpg

調子に乗り過ぎた。

posted on March 17, 2007
-

related entries